2014年9月22日月曜日

コバルトセージ Salvia reptans 'West Texas Form'

コバルトセージを育てて、今年で2年目になる。

細い茎をよろよろっと伸ばし、高さは1m以上になる。高くなるサルビア全般に言えることだが、咲く時期が台風の時期とかぶるから、高くならないように7月ぐらいから2回ぐらい摘心して、コンパクトに育てるのが割と人気みたいである。

家ではそのまま育てているので、よろよろっとしている。

コバルトセージだけに、真っ青をイメージするし、検索した写真を見る限りそうである。しかしながら、うちのは、丁度、アジサイの青紫色と言ったら想像しやすいだろうか、薄い青色でぼんやりしている。

初めて見た時はがっかりした。

サルビアの力強さがあんまり感じられないからだろうと思う。
そして、微妙の他の花と合わせづらい。
なので、今のところ、取り敢えずのところに植えている。

今、隣ではコスモスが満開である。毎年、こぼれ種で咲いている。
その種は家にも飛んできて、何本かは発芽しする。空いたスペースで発芽したものは、少し、残しておくようにしている。

今年は、淡いピンクのコスモス1本がコバルトセージのそばで咲いた。
何でもない普通のコスモスなのに妙に絵になって、とても美しいと私は思った。
淡いピンクと淡い青が何とも柔らかい感じがするし、時期も丁度ぴったり合う。

コバルトセージでもう迷うことは無いだろう。
コバルトセージにはコスモスが合うと思う。
















0 件のコメント:

コメントを投稿