2014年12月30日火曜日

キングローズとノイバラの誘引

土曜の夜に、皮の手袋をいよいよ買ってきた。

キングローズとか、コーネリアとか刺の少ないつるバラは、比較的、素手でも葉をちぎったりできた。トゲトゲのノイバラの葉をちぎろうと目論んだが、10分ぐらいで、刺がめり込んだので、買うことにした。

450円ぐらいの牛床皮の手袋にした。

早速、日曜日にこことかここで紹介したつるバラ(今年の春に、バラその2は、ノイバラ、バラその3は、キングローズだと分った。)で使用してみることにした。

分厚目の手袋を買ったので、ノイバラの刺がとにかく気にならず、作業が進んだ。葉を取り除きながら、ついでに刺をラフに取ってみたりもした。

バラの背後に有る小屋の壁に誘引したいので、水平線上に針金を4本設置した。

それから、小さいキングローズから、誘引をした。
つるの短いものは、枝を伸ばすためになるべく垂直に誘引し、そこそこ伸びたものは、水平に誘引した。

ノイバラは、野生種だけあって、豪快に伸びた。刺も多いこと、また、初めての誘引だったので、かなり、シンプルに枝を整理して、高い位置に咲くように誘引してみた。

完成図はこんな感じと、写真を載せたいが、まだ、撮っていないので、年内にでも撮影してみます。

ということで、村田さんごっこ完了。

後で、こちらを拝見していたら、誘引してから剪定すると書いてあり、はじめから、大間違いしたことに気が付いたので反省メモ。





0 件のコメント:

コメントを投稿