2015年4月10日金曜日

クレマチス ピンクレッド Clematis 'Pink Red'

このブログの訪問者の多くは私であるが(大汗)、まれに検索で訪れて頂けることもある。

最近やたらと多い検索ワードとして、クレマチス 'ピンクレッド'が上げられる。そして、辿り着かれるページがこれである。ボロボロ。本当に申し訳ない。

’高級宿根草テッセン’と書いてあるラベルのクレマチス1年生苗と並んで、よく目にする苗だが、このピンクレッドだけが素性が分からない。ほとんど名の知られてないもののようで、情報量も少ないようで私のような無名のブログにも訪れて頂けるようである。

いつも、私が拝見している(だけの)クレマチスをたくさん育てておられるブロガーさんも同じ品種を購入されたらしく、’情報が無いなら、自分で作れば良い’とおっしゃっていたのが、心に刺さったので、分かっていることを記録できたらいいなぁと思う。

昨年は1年目にも関わらず、花を咲かせてしまったせいか、立ち枯れが発生した。今年に入って、土を入れ替えて再出発した。土を入れ替えた時に、根を見たがそんなに発達していなかったので、同じ鉢に植え替えた。教科書通りに育ててみようと思う。

150325 発芽が確認できた。

ほっと一安心。

150405 蕾をになるであろうところが確認できたのでピンチした。

脇芽が上手く育つといいけど。

分かっていることは、5月の中旬に咲くので早咲き大輪系(パテンス系)に属するらしい。
四季咲きと言われており、春と秋の花が大分違うらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿