2015年4月9日木曜日

クレマチス ヴィチセラ アルバ ラグジュリアンス Clematis viticella 'Alba Luxurians'

今年のクレマチス。いきなり、被害大のものから。

昨年、夏に立ち枯れをしたまま、生き返ってこなかった。今年に入って、土を替えてみると、根がボロボロと崩れた。完全な根腐れで、ほぼ枯れたと推測している。一応、根っこは少し残っていたので、小さなポットに植えておいた。さてどうなることやら。

一方、挿し木をして、ヨレヨレのラグジュアリアルバがある。去年もそうだったが芽がチラリと見えるが、そこからなかなか大きくならない。根に力がないんだろうな。雨の当たりにくいところにおいて、乾かし気味に。S氏(N氏とも言うが)曰く、クレマチスはアルカリっぽいほうがいいそうだ。なので、草木灰を与えてみようと思う。カリウムも与えられるし。あと、深植えしてみよう。

とても気に入っているのに、ホームセンターで全く見なくなってしまった。何としてでも復活して欲しい。

130804 購入

130817 挿し木 → 失敗

130914 挿し木 → 一応、成功?

1408?? 立ち枯れる。

140910 挿し木の動きが鈍い。 




0 件のコメント:

コメントを投稿