土曜日は日差しも強く、すこぶるいい天気だった。春はもうそこまで、来ている。
こんな週末は、だいたい荒れ地に行って、ゴソゴソする。
明らかに雑草だと分かる草を取り除きながら、宿根草の周りを軽く中耕したり、セージ枝を切り戻したりした。3年目に突入し、草だと分かるものが増えてきた気がする。草の間には、てんとう虫や蟻が隠れており、少しずつ、活動を開始しているようだ。隣のおじさんが作る美しい果樹園にいのししがいたようで、私が来たことに驚いて、目の前駆け抜けたのには驚いたが、獣たちも活動を活発化しているようである。昨年、球根の多くを獣たちに食べられてしまったが、昨年末に簡易的に作った柵が幸を奏し、原種チューリップの芽もたくさん出てきているようだ。
一昨年末から、ブルーベリーを栽培し始めた。剪定枝を利用したり、比較的近隣に在住のH
さんと枝を交換したりして、挿し木をし、小苗をいくつか作ったので、荒れ地に植えつけた。
西側に植え付ければ、夏の強い日差しを抑えてくれるし、隣との境に垣根のような役割になるだろうなと想像しながら、準備をした。
まず初めに、除草から開始した。1つずつ抜こうと思っていたが、埒が明かないので、ホーで削り取ったら、あっという間に綺麗になった。
今回は3つ植えるので、30㎝ぐらいの穴を等間隔に開けてた。
土は、ピートモスと鹿沼土に少しの底にあった土を混ぜて植えつけた。
北奥から、
ラビットアイ クライマックス ホームセンターで購入
ラビットアイ ブライトウェル 挿し木
ラビットアイ ホームベル Hさんから頂いた枝で挿し木
一応、花粉の相性の良いものと、直立、開帳、交互に植えるようにした。
生育が悪いようなら、上からピートモスのマルチを、夏に入る前に乾燥防止のマルチをする予定。
あと、いくつか小苗があるので、3月中には完成すると思う。